So-net無料ブログ作成

高校英語:V+O+with+名詞など(2017/12/10~2017/12/16) [すらら]

【学習期間】
2017/12/10~2017/12/16


【学習時間】
6時間34分09秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson1unit3
This is a bone. That is a cat.
・Stage1Lesson1unit4
This is a strawberry. That is an apple.
・Stage5Lesson6unit18
My room is cleaned everyday by my mother. English is studied by many people.
・Stage5Lesson6unit19
This new dress was made by her mother. / The letter was written by her. / These papers were cut by Tom.
・Stage5Lesson6unit20
My mother cleans my room. My room is cleaned by my mother.
・Stage5Lesson6unit22
My room is not cleaned by my mother. Is your room cleaned by your mother?
・Stage5Lesson6unit23
How many people were invited to the party? / Who was killed at the party? / How many people were invited to the party?

高校英語:
・H_Stage1Lesson2Unit5
V+O+with+名詞
・H_Stage1Lesson4Unit2
SVOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit3
SVOOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit4
SVOCの受動態

中学国語:
・ステージ1Lesson4unit1
言葉と言葉のつなりがりを把握しよう

中学数学:
・ステージ2Lesson1Unit1
数量を文字で表す

海外.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学数学:二次方程式と解など(2017/12/07~2017/12/13) [すらら]

【学習期間】
2017/12/07~2017/12/13


【学習時間】
4時間43分42秒

【学習項目】
中学数学:
・PrelessonLesson4Unit1
計算の順序
・PrelessonLesson5Unit1
百分率・歩合の理解と計算
・PrelessonLesson6Unit1
比の理解と計算
・PrelessonLesson7Unit1
速度の公式の理解と計算
・ステージ7Lesson3Unit1
平方根の変形
・ステージ7Lesson3Unit2
有理化
・ステージ7Lesson4Unit1
加法・減法の計算
・ステージ8Lesson1Unit1
二次方程式と解
・ステージ8Lesson2Unit1
平方根の考えの利用


【弱点】
算数/数学:
・有理化
・平方根の除法
・平方根の変形
・平方根の利用による解法
・置き換えの利用による解法

数学検定の実力診断テスト.png

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学国語:指示内容の把握など(2017/12/06~2017/12/12) [すらら]

【学習期間】
2017/12/06~2017/12/12


【学習時間】
8時間46分30秒

【学習項目】
中学英語:
・Stage6Lesson15unit41
She gave him something. Somebody called my name.
・Stage6Lesson15unit42
I don't have any money. Did you read any these books?
・Stage6Lesson15unit43
Did she give him anything? I didn't see anybody in the park.
・Stage6Lesson15unit44
I have no money. / I have nothing now. / I saw nobody.
・Stage6Lesson15unit45
This computer is old, and I must buy a new one.
・Stage6Lesson15unit46
Did you do it yourself? He saw himself in the mirror.
・Stage6Lesson16unit47
名詞・形容詞・副詞のカタマリ

中学国語:
・ステージ6Lesson67unit1
文脈を把握して要約しよう
・ステージ7Lesson85unit1
長文の要約
・ステージ7Lesson88unit1
一場面の心情把握
・ステージ7Lesson89unit1
場面変化と心情変化
・ステージ7Lesson90unit1
新たな人物の登場と心情変化
・ステージ7Lesson91unit1
葛藤する心情の把握
・ステージ8Lesson93unit1
実践演習の手順をつかもう②(小説)

中学数学:
・ステージ18Lesson5Unit2
ひし形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit2
円と接線の性質を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit3
接弦定理を使った証明
・ステージ18Lesson8Unit1
三平方の定理を使った証明
・ステージ19Lesson1Unit1
度数分布表とグラフ


【弱点】
英語:
・There is / There areの肯定文
・前置詞+名詞
・第2文型

国語:
・長文の読解法(最終形)
・著者の主張をつかむ手順
・総合的な心情表現の把握
・直接的な心情表現の把握
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・場面と心情変化(葛藤する心情)
・指示内容の把握
・意味上の重要度判断

算数/数学:
・「円柱の底面積」の求め方
・等式の性質の理解

14回すららカップ.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学数学:分配法則の利用など(2017/12/05~2017/12/11) [すらら]

【学習期間】
2017/12/05~2017/12/11


【学習時間】
11時間03分54秒

【学習項目】
中学数学:
・ステージ1Lesson2Unit1
素数と素因数分解
・ステージ1Lesson3Unit1
公約数と最大公約数
・ステージ2Lesson1Unit1
数量を文字で表す
・ステージ2Lesson3Unit1
項と係数・同類項
・ステージ2Lesson3Unit2
文字式の加法と減法(同類項をまとめる)
・ステージ2Lesson3Unit3
文字式の加法と減法(2次式以上)
・ステージ2Lesson4Unit1
分配法則の利用
・ステージ2Lesson4Unit2
いろいろな計算
・ステージ2Lesson5Unit1
式による説明
・ステージ3Lesson1Unit1
方程式を理解しよう
・ステージ3Lesson2Unit1
等式の性質の利用
・ステージ3Lesson2Unit2
係数が小数の場合の考え方
・ステージ3Lesson3Unit1
移項の利用
・ステージ4Lesson1Unit1
加減法による解き方
・ステージ4Lesson2Unit1
代入法
・ステージ6Lesson1Unit1
置き換え・かけあわせによる展開
・(x+a)(x+b)の展開
・ステージ6Lesson2Unit2
平方公式の利用
・ステージ7Lesson1Unit1
平方根の基礎知識
・ステージ7Lesson1Unit2
平方根の大小
・ステージ7Lesson2Unit1
平方根の乗法と除法


【弱点】
なし
海外.png
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

高校英語:品詞と文型など(2017/12/02~2017/12/08) [すらら]

【学習期間】
2017/12/02~2017/12/08


【学習時間】
6時間08分19秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson1unit1
This is America. That is Japan.
・Stage1Lesson1unit2
This is Mike. That is Alice.
・Stage5Lesson6unit21
I was given this book by Kaoru. / This book was given to me by Kaoru. / She is called Kaoru by us.

高校英語:
・H_Stage1Lesson1Unit1
品詞と文型
・H_Stage1Lesson1Unit2
単語の働き ~名詞・代名詞・形容詞~
・H_Stage1Lesson1Unit3
単語の働き ~動詞・助動詞・副詞~
・H_Stage1Lesson1Unit4
単語の働き ~前置詞~
・H_Stage1Lesson1Unit5
文の組み立て 5文型 ~SV・SVC・SVO~
・H_Stage1Lesson1Unit6
文の組み立て 5文型 ~SVOO~
・H_Stage1Lesson1Unit7
文の組み立て 5文型 ~SVOC~
・H_Stage1Lesson2Unit1
V+O+into+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit2
V+O+from+名詞
・H_Stage1Lesson3Unit1
疑問詞と品詞
・H_Stage1Lesson4Unit1
自動詞と他動詞
・H_Stage2Lesson2Unit4
形式主語と形式目的語
・H_Stage2Lesson3Unit1
目的補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit2
目的補語としての不定詞の受動態
・H_Stage2Lesson3Unit3
目的補語としての原形不定詞・・・知覚動詞
・H_Stage2Lesson3Unit4
目的補語としての原形不定詞 ・・・使役動詞

中学国語:
・ステージ1Lesson1unit1
主語と述語を把握しよう
・ステージ1Lesson3unit1
主語の省略とは何か?
・ステージ1Lesson3unit2
主語省略をつかむには?
・ステージ1Lesson4unit1
言葉と言葉のつなりがりを把握しよう

高校国語:
・H_Stage1Lesson1unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・H_Stage1Lesson2unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)

中学数学:
・ステージ3Lesson1Unit1
方程式を理解しよう
・ステージ9Lesson1Unit1
比例の関係
・ステージ9Lesson1Unit2
比例の関係を表す式


【弱点】
英語:
・SVOC型(第5文型)
・助動詞shall
14回すららカップ.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学国語:評論長文の論理構造②(対比を含む構造)など(2017/11/28~2017/12/04) [すらら]

【学習期間】
2017/11/28~2017/12/04


【学習時間】
8時間33分44秒

【学習項目】
中学英語:
・Stage4Lesson16unit51
確認テスト
・Stage6Lesson5unit21
I waited until it stopped raining.
・Stage6Lesson5unit22
If you are hungry, you can eat this.
・Stage6Lesson5unit23
Because it was cheap, I bought this bicycle.
・Stage6Lesson6unit24
I know who she is. / I know when she came home. / I know who lives here.
・Stage6Lesson14unit38
Why don't you play tennis? How about playing tennis?
・Stage6Lesson14unit39
How many friends do you have? / How much is it? / How many people live there?

中学国語:
・ステージ6Lesson66unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう
・ステージ6Lesson67unit1
文脈を把握して要約しよう
・ステージ7Lesson82unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)
・ステージ7Lesson89unit1
場面変化と心情変化
・ステージ7Lesson90unit1
新たな人物の登場と心情変化
・ステージ7Lesson91unit1
葛藤する心情の把握

中学数学:
・ステージ18Lesson4Unit1
直角三角形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit1
平行四辺形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit2
ひし形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson6Unit1
三角形の相似条件を使った証明
・ステージ18Lesson6Unit2
中点連結定理を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit1
円周角と中心角の性質を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit2
円と接線の性質を使った証明


【弱点】
英語:
・How many~?
・助動詞shall

国語:
・直接的な心情表現の把握
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・総合的な心情表現の把握
・状況の把握
・指示内容の把握
・意味上の重要度判断
・段落の話題把握
・著者の主張をつかむ手順

算数/数学:
・「ひし形の性質」の理解
・「2本の接線の長さの性質」の理解
14回すららカップ.jpg



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学国語:長文の要約など(2017年11月24日から30日) [すらら]

【学習時間】
7時間28分22秒

【学習項目】
中学英語:
・Stage6Lesson4unit18
I'm afraid that I won't be able to speak well.
・Stage6Lesson5unit19
When I got home, it began to rain.
・Stage6Lesson5unit20
Before I got home, it began to rain.
・Stage6Lesson5unit21
I waited until it stopped raining.
・Stage6Lesson5unit22
If you are hungry, you can eat this.
・Stage6Lesson5unit23
Because it was cheap, I bought this bicycle.

中学国語:
・ステージ7Lesson85unit1
長文の要約
・ステージ7Lesson86unit1
筋道を意識して文章を書こう①
・ステージ7Lesson87unit1
筋道を意識して文章を書こう②
・ステージ7Lesson88unit1
一場面の心情把握
・ステージ7Lesson89unit1
場面変化と心情変化
・ステージ7Lesson90unit1
新たな人物の登場と心情変化
・ステージ7Lesson91unit1
葛藤する心情の把握

中学数学:
・ステージ18Lesson1Unit2
証明の逆
・ステージ18Lesson2Unit1
三角形の合同条件を使った証明
・ステージ18Lesson3Unit1
二等辺三角形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson4Unit1
直角三角形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit1
平行四辺形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit2
ひし形の性質を使った証明


【弱点】
英語:
・接続詞before
・第3文型

国語:
・長文の読解法(最終形)
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・直接的な心情表現の把握
・状況の把握
・指示内容の把握
・総合的な心情表現の把握

算数/数学:
・「ひし形の性質」の理解
14回すららカップ.jpg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

個々の学力に応じた宿題 [すらら]

 学校で出される宿題は全員同じで、個々の学力に合わせることは出来ません。
それは仕方のないことですが、放置するわけにもいきません。
 日ごろの学習課題は、少し頑張れば出来るようになるレベルに
しておけば、学力は伸びていくのです。
 大切なことは、現状把握です。歯科医院では、どの歯が虫歯か、程度はどのぐらいかを
専門家である歯科医が判断して、治療方針を決めます。
 個別指導塾も同じです。学力診断テストを行い、どこが、どの程度、苦手かを判断し、
方針を考えます。
 オンライン部においては、保護者・生徒とのやりとりはメールと電話になりますが、
実情を御家庭と塾で共有します。そして、いつまでに、どこまでやるかを話し合います。
 戸山学院早稲田校には塾長の私以外は誰もいません。都内公立中学の教諭であった私が
教員時代、塾長時代の経験を生かして、必要な時に必要なアドバイスを行います。
 月に1度は新宿まで足を伸ばせるということなら、スクーリングも可能です。
教育相談も出来ます。
 オンライン部は入会金ゼロ、長期契約による割引制度もありません。6か月契約なら
5か月分の受講料になるというようなシステムではありません。必要な期間だけ、集中的に
受講していただくシステムです。
 そして、肝心なことは、必ず、他塾と比較検討していただくことです。
曜日と時間帯を決めて通う塾(集団・個別)各種通信教材なども御検討ください。
どれが向いているかは、人により異なるからです。そして、学ぶ本人が納得することが大事です。

国内特許すらら.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学英語:前置詞など(2017/11/19~2017/11/25) [すらら]

【学習期間】
2017/11/19~2017/11/25


【学習時間】
10時間31分43秒

【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson15unit49
He studies English hard. / He studies English very hard.
・Stage3Lesson15unit50
Tom is watching TV in the living room. / He played tennis with his brother. / I visited Kyoto with him.
・Stage3Lesson16unit51
助動詞 will, can, may, must
・Stage3Lesson16unit52
I will visit my uncle next Sunday. I am going to visit my uncle next Sunday.
・Stage3Lesson16unit53
Will you open this window? Would you help me? - All right. / I'm sorry, I can't.
・Stage3Lesson16unit54
He can speak Spanish. He is able to speak Spanish.
・Stage3Lesson16unit55
He cannot be a liar. He must be a liar.
・Stage3Lesson16unit56
Can I use this phone? / Can you write your name? / Could you call me?
・Stage3Lesson16unit57
I could speak English. / He couldn't fly a plane.
・Stage3Lesson16unit58
I must study English. / I have to study English.


【弱点】
英語:
・前置詞
・May I ~ ? Can I ~ ?
・Will you ~ ? Would you ~ ?
・助動詞 can (~できる)
パソコンで学ぶ子供.png

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

進路相談から学力アップまで、お任せください [すらら]

1、まずはメールや電話で教育相談をどうぞ。

2、ご縁がありましたら、無料お試しをどうぞ。

3、相性が良いと思われたら、1か月どうぞ。

4、入会金はありません。

5、半年継続割引とか12か月継続割引などの制度はありません。

6、初月は1日300円で計算します。

7、次の月から定額(10800円)となります。

8、小学校1年生から大学入試まで対応する「無学年タイプ」の
  オンライン講座です。

9、教科は国語、数学、英語です。

10、現在、西は沖縄から東はアメリカまで、色々な所にお住まいの受講者がいます。

11、年齢層は幅広く、小学生からシニアまで。

12、学びたいと思った時が大事です。

13、数学検定対策、英語検定対策、SPI非言語部門対策、TOEIC対策なども可能。

14、中学と高校の数学・英語は文部科学省検定教科書に準拠し、定期考査の範囲ページを
   入力すれば、すぐにテストを受けることが出来ます。

15、もちろん、苦手箇所は即座に復習できます。

16、『すらら』導入校は600を超えています。

17、つまり600人の塾長が『すらら』を毎日、使っています。

18、その経験を活かし、改善点を『すららネット』社に提案します。

19、優先順位をつけて、改善が進んでいきます。

20、小学校高学年版・低学年版も、そうした声が届いた結果、生まれたのです。

21、私は2010年10月1日から『すらら』を導入していますが、当時は
   小学生版はなかったのです。

国内特許すらら.jpg
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び